2006年09月02日

WorldCyberGames2006日本予選開催中

今年もWCGの季節がやってきました。昨年は東京ゲームショウ会場で行われた日本予選ですが、今年は秋葉原のUDXに場所を移して開催されています。

■日本予選開催スケジュール
9月2日(土)12:00~19:00
9月3日(日)12:00~18:00

■日本予選採用種目
[PC]
・Counter-Strike1.6
・スカッとゴルフ パンヤ
[XBOX360]
・DEAD OR ALIVE
・Project Gotham Racing3

Yahoo動画でストリーミング動画を見ることが出来ます。会場へ行けない方はそちらをチェックしましょう。Counter-Strike1.6の実況はBravo7さんで、解説はBRZRKこと松崎マークがやってます。松崎マークのトークショーはありません。

■WorldCyberGames2006日本予選公式サイト
http://www.worldcybergames.jp/2006/

今日は仕事なので会場へ行けませんが、明日は遊びに行きたいと思ってます。会場で僕と握手。

投稿者 Crize : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月01日

第6回"POLYGON犬飼"のeスポーツ博士がゆく

GameWatchに"POLYGON"こと、"犬飼博士"さんの「e-Sportsコラム」が掲載されています。今回は先日シンガポールで開催された「WorldCyberGames2005」のレポート的な内容になっています。日本のe-Sportsが世界から見てどういう状況なのか、ということが良くわかります。マスコミの方に是非読んでもらいたい内容でした。僕もWCG行きたかったです。はい。

■GameWatch
楽しかったぜ!! WCG2005グランドファイナル

投稿者 Crize : 06:06 | コメント (0) | トラックバック

CPL2005冬季大会日本予選レポート

11月5日と6日に行われた"CPL2005冬季大会日本予選"のレポート的な物が4Gamerに掲載されました。お暇があったら読んでみてください。CPLのファイナルは12月14日~18日にアメリカのダラスにて開催されます。

■4Gamer.net
CPL日本予選を振り返って思う,国内e-Sports業界の課題とは

■negitaku
http://www.negitaku.org/tb.php/5807

投稿者 Crize : 05:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日

WCG2005 DoA:U日本代表が金メダル獲得

WCG2005グランドファイナルで、Dead or Alive:Ultimate部門の日本代表"活忍犬"選手が見事優勝し、金メダルを獲得しました。WCGで日本人の選手が世界一になったのは、2002年の"HALEN"選手以来二人目となります。決勝の試合はかなり盛り上がったようです。生で観戦したかったですなぁ。もう一人の日本代表"コニダッシュ"選手もベスト8入賞という事で、見事の結果だと思います。選手の皆さんお疲れ様でした!

WCG2005の各種目の順位は以下の通りです。

Dead or Alive:Ultimate
金メダル:日本 - 活忍犬
銀メダル:シンガポール - Tetra
銅メダル:韓国 - shinobi
ベスト8:コニダッシュ

Counter-Strike:Source
金メダル:アメリカ - Team3D
銀メダル:カザフスタン - k23
銅メダル:カナダ - Team_EG

FreeStyle
金メダル:韓国 - BOXOUT
銀メダル:韓国 - SAMASAMA
銅メダル:台湾 - NicePlay

■WorldCyberGames Official Site
http://www.worldcybergames.com/

■WorldCyberGames2005 Japan Official Site
http://www.worldcybergames.jp/2005/

投稿者 Crize : 01:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日

WCG2005日本代表試合結果

WorldCyberGamesのグランドファイナルがいよいよ始まりました。17日は「FreeStyle」と「DoA:U」の試合が行われたようです。FreeStyleの日本代表チーム"PSYMIN"は、残念ながら4戦4敗で敗退してしまった様です。メンバーの話を聞いた感じでは、予選とバージョンが違っていた為、他の国のプレイヤーと情報量に大きな差があったようです。DoA:Uの方は"コニダッシュ"選手が5戦5勝で見事予選を突破した模様です。この結果は素晴らしいですね。どこまで勝ち上がれるか楽しみです。詳細は公式サイトをご覧ください。

■WorldCyberGames2005Japan OfficialSite
http://worldcybergames.jp/2005/

■negitaku
WCG日本代表17日試合結果

投稿者 Crize : 05:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月15日

e-Sportsプロプレーヤー"SIGUMA"「CPL World Tourファイナル」進出のプレスリリース

"SIGUMA"選手が所属する株式会社アスクより、"SIGUMA"選手の「CPL World Tourファイナル」進出が決定したというプレスリリースをいただきました。CPL World Tourファイナルは、11月20日よりNew Yorkにて開催されるようです。以下はアスクから頂いたプレスリリースです。

e-SportsプロプレーヤーSIGUMA「株式会社アスク(本社:東京都千代田区、代表取締役:武藤 和彦)所属」は、本年CPL2005 ワールドツアーにフル参戦をはたし、見事にNewYork Finalラウンドに出場する事が決定しました。CPLワールドツアーはF1のように世界9カ国を転戦するe-Sportsイベントで、彼がエントリーした種目はPainkilerです。NewYorkファイナルの出場資格は年間の獲得ポイントの上位32名のみ与えられます。つまり、SIGUMAは現在世界ベスト32の中にランクインしており、フル参戦をするだけでなく、着実に世界との力の差を縮めた事の成果だといえます。日本では、世界のe-Sportsプレーヤーたちの実像はほとんど知られていないのが現状ですが、11/20からのNewYorkファイナルに参加する世界の強豪たちに関してSIGUMA本人が書いたレビューも掲載します。今後はアスクが、日本でのe-Sports関連イベントの開催等も視野に入れた活動を行っていきます。

"SIGUMA"選手の戦績や、他のプレイヤーに関するレビューはnegitakuの方に掲載されているので、そちらをご覧下さい。

積み重ねてきた努力の成果をWorld Tourのファイナルで是非見せて欲しいと思います。がんばれ!"SIGUMA"選手!

■株式会社アスク
http://www.ask-corp.co.jp/

■SIGUMA.net
http://www.siguma.net/

■CPL World Tour OffcialSite
http://www.cplworldtour.com/

投稿者 Crize : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

CPL Player's Gallery

イギリスに住まいを構え、CPL WorldTourに参加中のプロゲーマー"SIGUMA"くんのブログに、WorldTourに参加している海外のプレイヤー達の様子を写した写真が掲載されています。有名プレイヤーのマウス、キーボード、マウスパッドなど、使用しているデバイスを見ることができます。ファン必見!

■SIGUMA.net
http://www.siguma.net/

投稿者 Crize : 06:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月07日

CPL2005Winter日本代表は「4dN.psymin」

11月6日にお茶の水のデジタルハリウッドで行われた「CPL2005Winter日本予選」は、"4dN.psymin"が優勝しました。"4dN.psymin"12月にアメリカのダラスで行われる決勝大会に出場することになります。順位は以下の通りです。

1位 : 4dN!psymin
2位 : waNted*COMTECH
3位 : Dynamic

今回は「テクノブラッド」の"Bravo7"と、「psymin」の"Nao-K"によるダブル実況でした。"4dN.psymin"の強さは圧倒的でしたが、見所のある大会でした。例によって今回も色々な方とお会いしました。スタッフの皆さん、選手の皆さんお疲れさまでした!また次のイベントでお会いしましょう!

■CPL2005冬季大会日本予選公式サイト
http://www.thecpl.jp/2005winter/?p=main

投稿者 Crize : 02:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月04日

CPL2006 Summer Quake4 Tournament受付開始

来年の夏に開催されるCPL夏季大会の「Quake4トーナメント」の受付が開始されました。まだ半年以上先の話であるにも関わらず、受付開始早々20名以上の選手が登録を完了しています。そして、その中には驚くべき名前が!

20. Masanori Hirota (KRV)

日本を代表するQuakerであるKRV選手が来年のCPLに参加するようです!先の話ではありますが、これは楽しみですね。是非がんばって活躍して欲しいと思います。他にも「我こそは」と思う方がいたら是非挑戦して欲しいと思います。

■Cyberathlete Professional League OfficialSite
CPL2006 Summer Quake4 Tournament EntryList

投稿者 Crize : 05:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月02日

CPL日本予選"Quake4 DM(デスマッチ)イベント"開催決定!

CPL2005冬季大会日本予選の会場イベントで、"Quake4"のデスマッチイベントが開催されるそうです。以下公式サイトより引用。

株式会社ライブドア様のご協力により、来場者参加企画・Quake4 DM(デスマッチ)イベントの開催が決定!!Quake4で大いに盛り上がりましょう!!

【イベント概要】
参加条件:一般来場者
試合形式:MAX6人によるDM(デスマッチ)
試合時間:MAX10分間
勝敗決定:フラグ数により決定

【スケジュール】
①1日目12:45~ ②1日目14:15~
③1日目15:45~ ④1日目17:15~
⑤2日目12:45~ ⑥2日目14:15~

上位入賞者には、株式会社ライブドアより"Quake4日本語マニュアル版"が贈られるそうです。受付は当日会場で行われるようです。規定人数に達した時点で締め切られるようなので、参加希望の方はお早めに!詳細は公式サイトをご覧下さい。

■CPL2005冬季大会日本予選公式サイト
http://www.thecpl.jp/2005winter/?p=main

投稿者 Crize : 04:45 | コメント (0) | トラックバック

CPL Winter Championships 2005日本予選開場時間発表

今週末、お茶の水の"デジタルハリウッド"にて開催される「CPL Winter Championships 2005日本予選」の開場時間が公式サイトにて発表されています。昨日になって予選にエントリーしていた"Aggressive Gene(AXG)"が棄権することになった為、開場時間が当初発表していた時間から下記の時間に変更になったようです。会場に遊びに行く予定の方は間違えないようにご注意下さい。

11月5日(土) 09:30 OPEN
11月6日(日) 09:30 OPEN

細かいスケジュールは公式サイトをご覧下さい。それにしても"AXG"が棄権するというニュースは非常に残念ですね。WCGの様に素晴らしい試合を見せてくれることを期待してたんですが・・・。

■CPL2005冬季大会日本予選公式サイト
http://www.thecpl.jp/2005winter/?p=main

投稿者 Crize : 04:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月01日

CPL World Tour Chile終了

cplwt.jpg

今回はAlexander "Ztrider" Ingarvというスウェーデンのプレイヤーが優勝したようです。毎回の様に決勝戦に勝ち上がっていた"Vo0"と"Fatal1ty"は、それぞれ3位、5位という結果に終わりました。ちょっと珍しい結果ですね。ようやく他のプレイヤーが彼らに追いついたのでしょうか。

唯一の日本人参加者である我らが"SIGUMA"選手は、一回戦は勝ち上がったものの、二回戦で強豪プレイヤーのひとり、イタリアの"stermy"に敗れ、続く負け側トーナメントでも、同じくイタリアの"vicious"に敗北し、試合終了となりました。本人のブログにはまだ一回戦の話しか書かれていないので、その後の試合がどういう内容だったかはわかりません。Ground Finalに向けての手応えが得られたらいいんですけどね。詳しくはブログの更新を待ちたいと思います。

■negitaku
CPL World Tour Chile結果

■SIGUMA.net
http://www.siguma.net/

■GotFrag
PainKiller: Fnatic finish in Chile

投稿者 Crize : 06:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月15日

CPL World Tour2006 1vs1の種目はQuake4

来年のCPL World Tour 1vs1の種目が予想通り"Quake4"に決まった様です。まぁまだ発売されてないんですけど、盛り上がるといいですなぁ。最近"Quake4"の発売が近づいてきたので、"Quake3"のプレイヤー人口が少し増えてるらしいです。"Quake4"は10月11日発売予定です。

■Cyberathlete Professional League OfficialSite
http://www.thecpl.com/league/

投稿者 Crize : 06:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

World e-Sports Gamesアジア地区予選でトラブル

9/2から北京で開催される予定のWEG(World e-Sports Games)アジア地区予選に参加する為、中国に渡っている4dNですが、スケジュールが変更になった事を主催者側がきちんと伝えていなかった様で、予選に参加出来ないかもしれないという事態に陥っているそうです。今回の予選を主催しているWEG中国と、4dNに連絡したWEG韓国との間で情報の伝達が上手くいっていってなかった様で、現在はWEG韓国に対して滞在費を負担してもらえるかどうか交渉中とのことです。現在のスケジュールでは9/7から予選が開始される事になっている様です。丁度一週間ズレたみたいですね。

最悪の場合、予選に参加出来ないまま日本へ帰国という事態になるそうです。コレはとてもプロブレムですなぁ。WEGさん何とかしてください。

■World e-Sports Games OffcialSite
http://www.worldesportsgames.com/

■4dN psymin OffcialSite
http://www.psymin.co.jp/

投稿者 Crize : 19:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月28日

WorldCyberGames2005 日本予選

WorldCyberGames2005の日本予選が9月の16~18日に幕張メッセで開催される東京ゲームショーにて行われます。現在はDoAのオンライン予選が行われている様です。CS:Sはオンライン予選なしで、当日全試合が行われる様です。僕も審判として参加する予定です。お暇な方は是非会場に足を運んでください。

wcg2005.gif

とりあえずNewsっぽいのを書いてみました。

投稿者 Crize : 05:27 | コメント (0) | トラックバック